WordPressのContact Form 7で送信後のリダイレクトページを有効にする
目次
前置き
Googleアナリティクスで、お問い合わせフォームの送信前後のアクセスを捕捉して、サイト改善の指標にすることがあるかと思います。
Webサイトのコンバージョン率を測定しながら、お問い合わせフォームの改良に活かしたりして、EFOを行っていくためには最初にフォームの送信前後のアクセスの測定をできなければいけません。(フォーム内の記入欄を細かく測定する方法もあります)
*Entry Form Optimization (エントリーフォーム最適化)
その方法の中で、割と簡単な方法を記載します。
1、スクリプトファイルを作って格納
テーマフォルダ(wp-content/themes)の中に使用中のテーマがあると思います。ここに、下記を記述した script.php ファイルを作成して格納します。
<?php
header('Content-Type: text/javascript; charset=UTF-8');
?>
document.addEventListener( 'wpcf7mailsent', function( event ) {
location = 'https://リダイレクトしたいURL';
}, false );
「https://リダイレクトしたいURL」の部分をそのまま、入れ替えてください。お問い合わせページから、フォームの送信後にthanksページに飛ばしてコンバージョン率を測りたいならば、固定ページでthanksページを作成し、そのURLを入力します。
例、https://homepage/thanks
2、functions.phpに次のコードを書く
次のコードを、使用中のテーマフォルダの中の、functions.phpの最初の
<?php
の真下にスペースをとって追加する。
$cssdir = get_stylesheet_directory_uri();
wp_enqueue_script( 'theme-script', $cssdir.'/script.php', array('jquery'));
ここまでで、お問い合わせフォームに実際に記載して、送信してみると自動的にthanksページにリダイレクトされます。
3、Googleアナリティクスのコンバージョン設定を行う
最後に、Googleアナリティクスで目標から設定すれば完成です。
参照:https://contactform7.com/redirecting-to-another-url-after-submissions/
スギヤマです。
主にガジェットいじりに関わる記事を投稿します。
この記事へのコメントはありません。