
2要素認証 AuthenticatorでIBM Cloudにログインできない。(Watson Assistant)
「完全に詰んだわこれ」と思いましたよ。
IBM Cloudへのログイン時に2要素認証として、Google Authenticatorの認証コードをiPhoneアプリで生成して使用していました。

- メールアドレス
- パスワード
- 認証コード
の3つが必要になって、しかも認証コードはTemporary password(一時的に有効なパスワード)なので安心です。
しかし!
私の使っているiPhone7の電波受信状況が悪化して修理することになりました。
幸い東京駅近くのショップで無償交換できてよかったのですが、復元後にGoogle Authenticatorアプリは中身がない状態になってしまいました。
つまり、認証コードでログインする設定にしたIBM Cloudにはログインできない状態になったことに気づきました。
整理すると、IBMのサービスは、IBM.comから
と、2つのうちMy IBMへはログインできました。これは、アカウント(メールアドレス)とパスワードがあればできます。
そして、IBM Cloudの下記の画面

こちらにも、IDとパスワードを入力することでログインは進みますが、そのあとすぐに「2要素認証」の入力画面となり、ダッシュボードにアクセスできなくなります。
目次
ダメだった解決方法
試したこと
- パスワードの再設定
- IBMid worldwide help deskの日本の窓口(+81 0120 095090)への問い合わせ
- 2要素認証の入力画面が出る前にダッシュボードを操作して(一瞬操作できる)2要素認証を解除
をやっても、ダメでしたヘルプデスクは、IBM Cloudに対応していませんでした。
結局、内部の設定を操作できないと解除も再設定もできないと考えられるので、ヘルプデスクでダメなら完全に詰んだなと感じつつ、色々ページを飛んでみると
IBM Cloud Service Portal(Watson.service-now.com)というものを発見しました。IBM Cloudのサービスらしいのですが、問題点をMy Caseとして立ち上げて、その質問をIBM Cloud Supportの人が返答してくれるサービスです。

ここで、はじめ日本語で問い合わせてしまい、返答が返ってこなかったのですが、改めてShort descriptionを英語で書き直し、質問も英語でし直したところすぐに返答がありました。
結局、認証コード設定そのものを解除してくれてすぐにログインできるようになりました。
成功した解決策
IBM Cloud Service Portal(Watson.service-now.com)にいきフォームに問い合わせ内容を記入する
まず、下記の画面を表示する

「Can’t Log In?」をクリック

「Create an IBM Cloud Service Request」をクリック

フォームに英語で入力
IBMid or email address *
メールアドレスを入力
Service region or environment *
覚えていないので適当に選択
Problem Summary *
140字以内で英語で入力 *今回のケースの場合は下記でokでした。
I can not login IBM Cloud with Two-factor authentication authenticate.
Problem Description *
問題を詳しく書く *今回のケースの場合、下記でokでした。
で、Submitをクリックして返信を待ちます。
返信で、「Could you please provide your account ID ? 」
と聞かれ、どれだかわからないので
- メールアドレス
- User ID IBMid
- IBM Cloudを表示するときに右上に出てくる数字とアルファベット(任意)の合わさった文字列
を返信してしばらく待つと認証コード設定が解除されました。
まとめ
- IBM Cloud Service Portal(Watson.service-now.com)にいきCreate an Account, Login or Billing Requestのフォームに問い合わせ内容を記入
- 返答を待つ
- やりとりして認証コードを解除してもらう
予防策
Google Authenticatorの認証コードをIBM Cloudで設定するときは、設定用QRコードの画像ファイルを保管しておきましょう。
スギヤマです。
主にガジェットいじりに関わる記事を投稿します。
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