Tag Archive: 面識渉

“免色”とは。

免色渉,騎士団長殺し

免色』という言葉の意味を知っている人はどのくらいいるだろう?

知っている人は、村上春樹氏の新作 騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編を読んでいる人だと思う。

というのも、物語の中で、免色渉メンシキワタル)という重要な登場人物が出てきて、主人公並みに活躍(?)する。

日本の名字としてあるものかどうか調べたところ、すぐにはGoogle検索には引っかからない。私の検索不足の可能性もあるが、この免色という名字が実際にあるのかどうか、私は知らない。

言葉としても、Yahoo!辞書goo辞書Weblioなどで調べたが、免色という言葉は出てこなかった。

このような言葉を生み出す村上春樹氏の独創力はすごいとして、このような新しく生まれる言葉は、Webのキーワードとしてどのように成長するのか経過を見るのは面白い。

もしかしたら、Webだけではなく、実際の場面で何かにたとえられ、「そりゃ免色だよ。」のように使われることもあるかもしれない。

ということで、とりあえず話題の『騎士団長殺し』のネタバレも評価も特にせず(なんせまだ読んでないし)、これから読んでみようと思う。