中小企業診断士

MBA入学前に読んでおいた方が良い本。

本を読む本,フォトリーディング,経営戦略全史,ビジネスモデル全史,ロジカルシンキング,プレゼンテーションZEN,裸のプレゼンター,黒曜石,JW_cad,シンプルプレゼン

意外と高い倍率にびびりながらも、入学許可がおりて安心しているみなさまへ。(はい。これ昨年の自分です。はい。)

 

入学してから、ついていけるかとか、スケジュール大丈夫かとか、独立している方は先方との調整、企業内の方は有給申請に今から暗くなっているとか、いろいろな不安があると思います。

その辺りは、人それぞれなので置いといて、今回は、入学前に読んでおいた方が良い本を書いて置こうと思います。

 

講義で言われる参考図書もたくさんありますが、それらはその都度で十分で、それよりもこれから体験する講義やケーススタディ、リアル企業のリアル実習で必要となるスキルの下地をつけて置くための本を紹介します。

まずは、これからたくさんの情報を読んで理解して、整理して、みんなにわかるようにアウトプットしなければなりません。
そのための、下地として

インプット編

本を読むために

を推薦します。

 

[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読めるに掲載されている、「フォトリーディング」という手法について、「眉唾ものでは?」と感じている場合は、ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか?や、影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのかを読むと、理解のヒントが得られると思います。
と言っても、どちらか一冊でも素直な気持ちで読んでおけば、読書に抵抗がなくなってくると思います。

 

次に、一次試験でさらっと学んできた経営戦略とビジネスモデルなどの知識を、一度、その知識体系が作られた時代背景にそって整理しておくのに役立つ本として、

がオススメです。ボリュームはありますが、さらさら読めます。経営戦略の提唱者同士の、架空の対話やお互いの理論に対する言い合いが面白く、格言などに対するジョークもあって、理解するほどにクスクスできます。

これを読んでおくと、前期から始まるケーススタディもツールを整理して臨めるのではないかと思います。

 

知識の整理編

次に、考えがうまくまとまらないとか、論理立てて説明できないとなってくると、企業への実習が始まってしまうとかなりまずいことになります。それだけでなく、仲間からもだんだん何言っているかわからないキャラクターに設定されてしまうかもしれません。

そこで、オススメなのが、こちらもすごく有名で言い古された本ですが、知らない方は是非読んでみてください。
ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)

実は、これを薦めて読んでくれたMBAのチーム仲間が、とても喜んでくれて私としても嬉しかった経緯がある本なので自信をもって推薦します。

そして、頭で整理した情報をどのように書いて、説得力のある報告書を作っていくかについては、このような本があります。
考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

これも、ロジカル・シンキングと同様、論理的思考について分かりやすく書かれている本です。

 

アウトプット編

そして、MBAではプレゼンテーションが頻繁にあります。みんなの前で、自分のプレゼンを行うのにどのようなスライドを作っていくかで、説得力が変わってきます。

 

特に、いままでプレゼンに対して勉強をせず、ぶっつけ本番だったり独学だったりする場合はかなりプレゼンの質が変わると思われる本があります。

もう、結構有名なので、ご存知の方はごめんなさい。

この、ガー・レイノルズさんのシリーズは、ビジュアル的な構成で感覚的に理解できるため、4冊あっても読む負担は少ないです。あとで、スライド作りの参考にもできるため、私は本棚の取り出しやすいところにセットで置いてあります。

また、プレゼンの効果的なツールとして
コクヨ パワポ操作用 フィンガープレゼンター 黒曜石 ELA-FP1
がオススメです。

ある意味、これがあると、プレゼンと言う名の資料の読み合わせなのか、本当にプレゼンテーションなのか変わってくるかもしれません。

 

以上、すごく上から目線で恐縮なオススメ本紹介でした〜。(すみませぬ)

 

最後に、これは授業を始まる前に読んでおいた方がいいよ。という、本を紹介します。

 
やさしく学ぶJw_cad☆デラックス (エクスナレッジムック Jw_cadシリーズ 15)

これは、店舗設計を行う授業でかなり活きてきます。特に、ITが不得意だったりするならば、事前に読んでおいた方がいいです。
 

それでは、1年を乗り越え少し調子に乗った記事でした〜〜。

城西国際大学 診断士 登録養成課程 入試対策記事


SMECs新年交流会2016!!開催したよ

SMECs新年交流会2016!!

2016年1月10日(日曜日*次の日が祝日)
第1回目から今回で6回目の開催となる、SMECs新年交流会を開催しました〜。

この交流会は、2010年末に企画を始めて2011年に開催したのが、第一回です。

交流会を始めた動機は、一人では勉強が続かないだろうなという気持ちから、外堀を埋めていって自分の勉強環境を整えるためでした。

人の目があったり、仲間がいれば自然と勉強に向かうことになると考えて交流を広げようと思っていました。

SMECs 中小企業診断士 新年交流会7 SMECs 中小企業診断士 新年交流会6 事前のテストイベントとして、2010年の9月15日に診断士受験の湘南勉強会キックオフと、10月31日に鎌倉交流会を行いました。

湘南地域でも十分に人が集まると感じ、横浜で少し大きめの交流会をやってみようと思って一緒に交流会を運営するメンバーをTwitterで募ったところ、

当時横浜と秋葉原で勉強会をやっている方が手をあげてくれて、各地の勉強会もついでに合同でやってしまおうというのりで声をかけていきました。

SMECs 中小企業診断士 新年交流会5 SMECs 中小企業診断士 新年交流会4 SMECs 中小企業診断士 新年交流会3

このような交流会で、主催者側が怖いのは「集まらなかったらどうしよう」というのと、「ドタキャンされたらどうしよう」というのがあると思います。

当時、1人5000円で、40人集めるのが最低ラインの約束で場所の予約がとれました。つまり、一人も来なければ、20万円で一人貸切状態になるわけです。

2回目までは当日集金だったため、ドタキャンや連絡なしのすっぽかしもあるわけです。予約を入れたのに予約したつもりはないから払いたくないとか、色んなトラブルがありました。

でも、結局は主催者が一番楽しいのかなといつも思っています。私は、最近では司会もせず、ほとんどみんなの思い出をカメラに納めるカメラマンとなって交流会に参加していますが、毎回毎回この写真を見ると、その時、その年の顔ぶれで当時の記憶が蘇り、わくわくしてくるのです。

SMECs 中小企業診断士 新年交流会2 SMECs 中小企業診断士 新年交流会1 SMECs 中小企業診断士 新年交流会

士業や師業は先輩後輩、先生、大先生と上下関係がある業界。この交流会は、そんな上下関係をなるべくなくして、フラットに楽しく、願わくば家族のようなつながりになっていって、一緒に面白いことをしていけたらなと思っています。

SMECs 中小企業診断士 新年交流会9

おつかれ〜〜!

 

で、2次回も〜

SMECs 中小企業診断士 新年交流会14 SMECs 中小企業診断士 新年交流会13 SMECs 中小企業診断士 新年交流会12 SMECs 中小企業診断士 新年交流会11 SMECs 中小企業診断士 新年交流会10

また、来年も宜しくお願いします!!


MBA通学37日目 戦Ⅱ⑦⑧ 流通(準備)①② 生産14,15

開放感のあるガラス屋根
開放感のあるガラス屋根

開放感のあるガラス屋根

会社のホームページをそろそろ作り込まないと。。と思いながら、もう8月。。

もうすぐ、流通業診断が始まる。

診断なので、内容はすこっしも書くことはできないけど、夏もがんばります!!

 

【仕掛科目の次回準備】

  1. 生産(土):2次試験を題材に。
  2. 戦略Ⅱ(土):戦略シミュレーションソフトによる意思決定。次回グループで、5期目の意思決定。

【申請書類など】

事務的書類や申請関係の残タスクコピペ。

  1. 健康診断(追加項目)

【課題整理】

9月12日(土)

専門テーマ研究発表 12分

11月7日(土)まで

財務会計の債権格付け少し進める。連結財務諸表を公表している会社を選ぶ。
予定は、
11月7日:基礎論Ⅰの①②で財務会計講義の13章から分担発表。
11月14日:基礎論Ⅰの③④で「日本の債権格付け」について解説。→その後、選んだ会社を分析。12月〜1月に締め切り。
β値→ブルームバーグのサイトから調べる(計算すると大変)分析ツール→日経平均銘柄ランキング→見たい銘柄をクリック

11月28日(土)

専門テーマ研究発表 22分


講座内容メモは、今回からサイボーズの専用グループ・Dropboxで共有。



MBA通学36日目 戦Ⅱ⑤⑥

麹町の銅像 7月(2回目の着替え)
麹町の銅像 7月(2回目の着替え)

麹町の銅像 7月(2回目の着替え)

夏ですなぁ。すごくいい天気で夏は大好きなはずなのに、気持ちが落ち込むのはなぜだろう。

日本の経済が直面するリスクに対する記事を見るたびに、ものすごく気持ちが落ち込む。近い将来、日本の中小企業が直面する問題・課題を考えて実行し解決していく仕事をしたい。

自分に何が提案できるか、提案してもそれを実行してもらえるか、実行し成功してもらうにはどうするか、本気で考えれば考えるほど精神的に堪える。

原因というか、なんでそんなに堪えるかというと、自分の店舗経営の経験から、社長が感じる危機感をリアルに想像しすぎてしまうことがちょっとしたトラウマの連鎖になっている気がする。

自分の経験やそのときの立場と重ねて、他人の事業を診断し助言をすることは、相手の気持ちを本当の意味で感じようとすることができるという点と、過剰なストレスをどう回避するかという課題がある。

思えば、在宅型の薬局薬剤師として、患者さんやそのご家族と対話を重ねていた時も、そこに気持ちが入りすぎていた気がする。この辺りの気持ちのコントロール方法をこれから学んで実践していくのも、社会人学生のうちの課題として設定していきたいな。

・・・おお、ものすごく暗い導入になってしまった。

【仕掛科目の次回準備】

  1. 生産(土):担当者による解説。割り振りは「モノづくりIT経営の基礎」の担当部分の解説準備。その次は、2次試験題材。
  2. 戦略Ⅱ(水・土):戦略シミュレーションソフトによる意思決定。次回12、13期、その次はグループで、その次はグループで5期間、その次は所属機関の戦略(?)

【申請書類など】

事務的書類や申請関係の残タスクコピペ。

  1. 健康診断(追加項目)
    *7月22日に健康診断結果を持っていく。

【課題整理】

9月12日(土)

専門テーマ研究発表 12分

11月7日(土)まで

財務会計の債権格付け少し進める。連結財務諸表を公表している会社を選ぶ。
予定は、
11月7日:基礎論Ⅰの①②で財務会計講義の13章から分担発表。
11月14日:基礎論Ⅰの③④で「日本の債権格付け」について解説。→その後、選んだ会社を分析。12月〜1月に締め切り。
β値→ブルームバーグのサイトから調べる(計算すると大変)分析ツール→日経平均銘柄ランキング→見たい銘柄をクリック

11月28日(土)

専門テーマ研究発表 22分


講座内容メモは、今回からサイボーズの専用グループ・Dropboxで共有。



MBA通学35日目 演習④ 店舗15 戦Ⅱ③④ 生産13 ロジ15

雰囲気の良い佇まいの紀尾井茶房
雰囲気の良い佇まいの紀尾井茶房

雰囲気の良い佇まいの紀尾井茶房


戦略Ⅱで使用するBMARSという、経営戦略シミュレーションソフトがMac上のWindowsで使えたのでほっとしました。

これについては、別途記事を書きます。BMARSを販売する会社の方も来てくれて、ブログなどで紹介してくれると嬉しいとのことでした。そう言っていただけるとこちらも嬉しい!

ソフト自体は、事例設定を与えられたものを分析しながら、各財務要因を数値で決定してシミュレーションします。マネジメント層の教育に導入するとすごく反応が良さそうな手応え。楽しみです。

 

【仕掛科目の次回準備】

  1. ロジ7/25(土)課題「中小企業の物流コンサルティングを、あなたはどんなステップで実施しようと考えてますか?」2000字
  2. 店舗(土):店舗レイアウトの個別プレゼンが最後。
  3. 生産(土):担当者による解説。割り振りは「モノづくりIT経営の基礎」の担当部分の解説準備。
  4. 戦略Ⅱ(水):戦略シミュレーションソフトによる意思決定。

【申請書類など】

事務的書類や申請関係の残タスクコピペ。

  1. 健康診断(追加項目)
    *7月22日に健康診断結果を持っていく。

【課題整理】

7月25日まで

ロジ課題「中小企業の物流コンサルティングを、あなたはどんなステップで実施しようと考えてますか?」2000字

11月7日(土)まで

財務会計の債権格付け少し進める。連結財務諸表を公表している会社を選ぶ。
予定は、
11月7日:基礎論Ⅰの①②で財務会計講義の13章から分担発表。
11月14日:基礎論Ⅰの③④で「日本の債権格付け」について解説。→その後、選んだ会社を分析。12月〜1月に締め切り。
β値→ブルームバーグのサイトから調べる(計算すると大変)分析ツール→日経平均銘柄ランキング→見たい銘柄をクリック


講座内容メモは、今回からサイボーズの専用グループ・Dropboxで共有。



MBA通学34日目 戦略Ⅱ①②

7月の田んぼ
7月の田んぼ

7月の田んぼ

いつも、日曜日は弟と図書館、夕方からスイム、夜はスタバというスケジュールになってきた。かなり自己啓発意欲の高い弟なので、だんだん話が合うようになってきた。

で、写真は、その図書館に向かう途中の田んぼです。こちらも毎年成長が楽しみ。季節を感じています。この穴場の図書館にはもう、6年くらい通っている。藤沢市の図書館は、湘南台総合図書館も藤沢図書館もかなり混んでいるので隣町まで来ています。

 

【仕掛科目の次回準備】

  1. ロジ7/25(土)課題「中小企業の物流コンサルティングを、あなたはどんなステップで実施しようと考えてますか?」2000字
  2. 店舗(土):店舗レイアウトの個別プレゼンは7月18日まで。次回発表。
  3. 人材(土):計算機をもってくる。
  4. 生産(土):次回は、1-6から解説。担当者は「モノづくりIT経営の基礎」の担当部分の解説準備。
  5. 戦略Ⅱ(水):戦略シミュレーションソフトをインストールするので、Windows環境とDVDドライブを準備

【申請書類など】

事務的書類や申請関係の残タスクコピペ。

  1. 健康診断(追加項目)
    *7月22日に健康診断結果を持っていく。
  2. 「BMARS」のインストール準備。(7月22日 経営戦略論Ⅱの初回に、4000円で購入しインストールする。)

【課題整理】

7月25日まで

ロジ課題「中小企業の物流コンサルティングを、あなたはどんなステップで実施しようと考えてますか?」2000字

11月7日(土)まで

財務会計の債権格付け少し進める。連結財務諸表を公表している会社を選ぶ。
予定は、
11月7日:基礎論Ⅰの①②で財務会計講義の13章から分担発表。
11月14日:基礎論Ⅰの③④で「日本の債権格付け」について解説。→その後、選んだ会社を分析。12月〜1月に締め切り。
β値→ブルームバーグのサイトから調べる(計算すると大変)分析ツール→日経平均銘柄ランキング→見たい銘柄をクリック


講座内容メモは、今回からサイボーズの専用グループ・Dropboxで共有。



MBA通学33日目 店舗13,14 人材14,15 生産11,12 20150718(土)

お気に入りの学校の内壁
お気に入りの学校の内壁

お気に入りの学校の内壁

この内壁、昔からあったのか、どこかから持ってきたのかすごくいい感じ。

と、経てきた時代に想いを馳せながら現実逃避。。。忙しいっ!!

学校の課題の店舗設計がイマイチ納得いかずなかなか完成しない。

仕事もなっかなか進まず、忙しいというか、無駄に時間を使って疲れている感じがする。

結構手一杯なんだけど、8月の旅行を楽しみに頑張る!!(旅行の行き先も決めなきゃ!!)

【取掛科目の次回準備】

  1. ロジ7/25(土)課題「中小企業の物流コンサルティングを、あなたはどんなステップで実施しようと考えてますか?」2000字
  2. 店舗(土):店舗レイアウトの個別プレゼンは7月18日まで。
  3. 人材(土):計算機をもってくる。
  4. 生産(土):次回は、1-6から解説。担当者は「モノづくりIT経営の基礎」の担当部分の解説準備。

【申請書類など】

事務的書類や申請関係の残タスクコピペ。

  1. 健康診断(追加項目)
    *「会社で後日受診する予定がある場合は、受験書類で出した健康診断の書類を提出すれば良い。」と、2階学事課で確認済み。2015.04.01 pm17
  2. 「BMARS」のインストール準備。(7月22日 経営戦略論Ⅱの初回に、4000円で購入しインストールする。)

【課題整理】

 7月18日まで

店舗設備マネジメントのレイアウト設計図+ゾーニング、コンセプトシート、損益計算書3年分を作り個別プレゼン。

7月25日まで
ロジ課題「中小企業の物流コンサルティングを、あなたはどんなステップで実施しようと考えてますか?」

11月7日(土)まで

財務会計の債権格付け少し進める。連結財務諸表を公表している会社を選ぶ。
予定は、
11月7日:基礎論Ⅰの①②で財務会計講義の13章から分担発表。
11月14日:基礎論Ⅰの③④で「日本の債権格付け」について解説。→その後、選んだ会社を分析。12月〜1月に締め切り。
β値→ブルームバーグのサイトから調べる(計算すると大変)分析ツール→日経平均銘柄ランキング→見たい銘柄をクリック


講座内容メモは、サイボーズの専用グループ・Dropboxで共有。



MBA通学31日目 店舗11,12 人材12,13 生産9,10 20150711(土)

授業風景 人材マネジメントで給与設計をしているところ。

 

授業風景 人材マネジメントで給与設計をしているところ。

授業風景 人材マネジメントで給与設計をしているところ。

仕事が忙しくなってきてしまった。。。忙しい時はだいたい重なるのはなぜだろう。

何気にもうすぐ、創業3周年。なんとかやってこれたけど、株式会社ながら、まだ「会社」という形には程遠く…。

縁あって、新しいコンサル案件に加わらせていただく機会をもらい、現在MBAで行っている課題がかなり役立つものの、時間管理がだんだんシビアになってきている。

身体を壊さないように、というか、長い風邪を引いたばかりなので、水曜と日曜の午前中は、少し長めに睡眠をとるようにしました。これでかなり回復するんだけど、やっぱり平日睡眠不足になると頭の回転が遅くなって効率が悪くなる。早く寝て、効率よく作業すればいいんだけど、それが難しいんだよね。

で、部屋のレイアウトを、机を一つ分解(机は手作り)して、フリースペースを広げてみたら、急に部屋での移動がスムーズになってやることが早くなった。かなりすっきり!!

ってことで、週末の課題に取掛ります。

【取掛科目の次回準備】

  1. ロジ(水):準備は特になし。次回、前半CPFR、後半は先生の現場体験話。その次の回は、時間内でレポートを作り、メール提出。
  2. 店舗(土):店舗レイアウトの個別プレゼンは7月18日まで。
  3. 人材(土):計算機をもってくる。
  4. 生産(土):次回は、1-5から解説。担当者は「モノづくりIT経営の基礎」の担当部分の解説準備。

【申請書類など】

事務的書類や申請関係の残タスクコピペ。

  1. 健康診断(追加項目)
    *「会社で後日受診する予定がある場合は、受験書類で出した健康診断の書類を提出すれば良い。」と、2階学事課で確認済み。2015.04.01 pm17
  2. 「BMARS」のインストール準備。(7月22日 経営戦略論Ⅱの初回に、4000円で購入しインストールする。)

【課題整理】

 7月18日まで

店舗設備マネジメントのレイアウト設計図+ゾーニング、コンセプトシート、損益計算書3年分を作り個別プレゼン。

11月7日(土)まで

財務会計の債権格付け少し進める。連結財務諸表を公表している会社を選ぶ。
予定は、
11月7日:基礎論Ⅰの①②で財務会計講義の13章から分担発表。
11月14日:基礎論Ⅰの③④で「日本の債権格付け」について解説。→その後、選んだ会社を分析。12月〜1月に締め切り。
β値→ブルームバーグのサイトから調べる(計算すると大変)分析ツール→日経平均銘柄ランキング→見たい銘柄をクリック


講座内容メモは、今回からサイボーズの専用グループ・Dropboxで共有。



城西国際大学 診断士養成課程 入試対策04 倍率・対策編

キママル食堂のベジタブルカレー 2015-06-23 22.40.11
*記載内容の具体的な数値は、入試の公平さを保つため削除いたしました。赤字の結論を特にご参照ください。

気になる面接試験の倍率ですが、2015年度入学試験(受験日は2014年末〜2015年の初旬)では、—です。というのも、受験日によって全員合格の日と、全員不合格の日がありました。

2015年度入学試験(5期生募集)では、4回の試験がありました。募集枠は16人です。
私が受験したのは2回目でした。なので、残りの3回で—枠を競うと計算していました。

しかし、実際は違ったようです。結果は、

  • 1回目—人合格(合格率—%)
    – 診断士2次筆記試験合格発表 –
  • 2回目—人合格(合格率—%)
  • 3回目—人合格(合格率—%)
  • 4回目—人合格(合格率—%)

でした。

なので、2次試験受験を待たずに、養成課程の受験をした方ほど合格人数が多いということがわかりました。

つまり、2015年度の入試に限って言えば、確実に合格を狙って行く場合は、1回目の受験が可能性が一番高く、回数を重ねていくにつれて一気に倍率が上がっていきます。
しかし、2次試験受験前に書類を整備する時間を作れるかというと、なかなか難しいところがあり、それが1回目の合格率を上げている要因とも考えられます。

準備のタイミングとしては、1次試験直後か、ゴールデンウィーク前あたりが現実的だと思います。

第1回目に受験するのが困難な理由は受験だけでなく、養成課程合格後に入学金も入金しなければいけません。

2回目以降からは、結果がわかっているので、受けるかどうかも結果次第で考えられます。ただ、2次試験後にすぐに第2回目の受験準備を始めると、願書の準備のスケジュールがかなりタイトになります。なので、受験を少しでも考えるのであれば、卒業大学の卒業証書や成績証明証など、自分だけでは早めることができない書類の整備だけはしっかりやっておいた方が無難です。

城西国際大学は、2015年度入学コースを例にすると、通学が土曜日、水曜日(18:20〜)ですが、水曜日のコマは1年生の7月までで、それ以降は実習を除いて課題は大変でもスケジュールは通学しやすいように工夫されています。

中小企業診断士だけでなく、MBAとITコーディネータも取得できるコースなので、悩んでいるならぜひ受験してみてください。


城西国際大学 診断士 登録養成課程 入試対策記事