日々の活動

Gmailで外部メールの送受信設定を行う。(さくらインターネットの場合)その2

さくらインターネットでGmail送受信設定

Gmailで外部メールの送受信設定を行う。(さくらインターネットの場合)その1

の続きです。

その1で準備した

  1. 送信サーバ これは、初期ドメイン名と同じです。 例 xxx.sakura.ne.jp
  2. アカウント これは、メールアドレスです。例 ○○○@xxx.jp
  3. メールパスワード これは、さくらインターネットで設定したメールパスワードです。 例 任意の文字列

を用います。

まず、Gmailの画面の右上にある、下記の設定アイコンをクリック

さくらインターネットでGmail送受信設定

 

設定画面で、下記のアカウントとインポートタブをクリックし、画面の真ん中あたりまでスクロールして、他のメールアドレスを追加をクリックしてください。

さくらインターネットでGmail送受信設定

 

すると、次のポップアップ画面が表示され設定ができるようになります。

さくらインターネットでGmail送受信設定

①名前:ここはなんでも大丈夫です。ご自分の名前や担当者としての名前などを入力しましょう。例、〇〇部 部長 xxx、代表取締役 ooo 等

②メールアドレス:ここには、先ほど設定したメールアドレスを入力してください。↓の青文字で準備したメールアドレスです。

2:アカウント これは、メールアドレスです。例 ○○○@xxx.jp

③入力が終わったら、次のステップ>>をクリック

 

下記の画面に切り替わったら、それぞれのデータを入力していきます。

さくらインターネットでGmail送受信設定

すでに準備した3つのデータを入力していきます。
上記のは、それぞれ、下記の1. 2. 3. に対応していますので、そのまま入力し、④アカウントを追加>>をクリック。

  1. 送信サーバ これは、初期ドメイン名と同じです。 例 xxx.sakura.ne.jp
  2. アカウント これは、メールアドレスです。例 ○○○@xxx.jp
  3. メールパスワード これは、さくらインターネットで設定したメールパスワードです。 例 任意の文字列

最後に、下記の画面に切り替わるので、その1で転送設定したGmailアドレスに確認コードが記載されてメールが届いているかご確認ください。

(*Gmailで受信しても、迷惑メールフォルダに入っていることもあります。)

さくらインターネットでGmail送受信設定

メールが確認できたら、記載のリンクをクリックして認証するか、コードを下記の画面に従って入力→確認を行ってください。

 

最後に、Gmailの新規メール作成で、Fromのところにあるをクリックして、送信アドレスが追加されているか確認してください。

 

以上で終了です。お疲れ様でした。

この記事が役に立ったら、共有してくださいね!

LINEで送る
[`evernote` not found]
LinkedIn にシェア

SMECs新年交流会2016!!開催したよ

SMECs新年交流会2016!!

2016年1月10日(日曜日*次の日が祝日)
第1回目から今回で6回目の開催となる、SMECs新年交流会を開催しました〜。

この交流会は、2010年末に企画を始めて2011年に開催したのが、第一回です。

交流会を始めた動機は、一人では勉強が続かないだろうなという気持ちから、外堀を埋めていって自分の勉強環境を整えるためでした。

人の目があったり、仲間がいれば自然と勉強に向かうことになると考えて交流を広げようと思っていました。

SMECs 中小企業診断士 新年交流会7 SMECs 中小企業診断士 新年交流会6 事前のテストイベントとして、2010年の9月15日に診断士受験の湘南勉強会キックオフと、10月31日に鎌倉交流会を行いました。

湘南地域でも十分に人が集まると感じ、横浜で少し大きめの交流会をやってみようと思って一緒に交流会を運営するメンバーをTwitterで募ったところ、

当時横浜と秋葉原で勉強会をやっている方が手をあげてくれて、各地の勉強会もついでに合同でやってしまおうというのりで声をかけていきました。

SMECs 中小企業診断士 新年交流会5 SMECs 中小企業診断士 新年交流会4 SMECs 中小企業診断士 新年交流会3

このような交流会で、主催者側が怖いのは「集まらなかったらどうしよう」というのと、「ドタキャンされたらどうしよう」というのがあると思います。

当時、1人5000円で、40人集めるのが最低ラインの約束で場所の予約がとれました。つまり、一人も来なければ、20万円で一人貸切状態になるわけです。

2回目までは当日集金だったため、ドタキャンや連絡なしのすっぽかしもあるわけです。予約を入れたのに予約したつもりはないから払いたくないとか、色んなトラブルがありました。

でも、結局は主催者が一番楽しいのかなといつも思っています。私は、最近では司会もせず、ほとんどみんなの思い出をカメラに納めるカメラマンとなって交流会に参加していますが、毎回毎回この写真を見ると、その時、その年の顔ぶれで当時の記憶が蘇り、わくわくしてくるのです。

SMECs 中小企業診断士 新年交流会2 SMECs 中小企業診断士 新年交流会1 SMECs 中小企業診断士 新年交流会

士業や師業は先輩後輩、先生、大先生と上下関係がある業界。この交流会は、そんな上下関係をなるべくなくして、フラットに楽しく、願わくば家族のようなつながりになっていって、一緒に面白いことをしていけたらなと思っています。

SMECs 中小企業診断士 新年交流会9

おつかれ〜〜!

 

で、2次回も〜

SMECs 中小企業診断士 新年交流会14 SMECs 中小企業診断士 新年交流会13 SMECs 中小企業診断士 新年交流会12 SMECs 中小企業診断士 新年交流会11 SMECs 中小企業診断士 新年交流会10

また、来年も宜しくお願いします!!

LINEで送る
[`evernote` not found]
LinkedIn にシェア

6次産業研究で藤野へ。そしてワークショップしてきたよ。

6次産業研究 ワークショップ19

6次産業研究 ワークショップ19

「6次産業やりたい!!」

いつもの、あるこの急な発言から2年くらい経った、2015年9月のシルバーウィーク。

6次産業家になるのではなく、その支援ができるようになりたいという意味だったことが徐々に伝わってきて、その気持ちも続いている様子。実は、私も父方の家系が現役農家をしているので興味がある。

んで、色々なセミナーや、書籍、ネットで得られる情報なども踏まえつつ、たまには旅行もかねて現地調査してみよう!

ということで、行って参りました。相模原の藤野へ!!

 

6次産業研究 ワークショップ02

合宿形式ということで、食材調達は地元の市場で調達。

 

6次産業研究 ワークショップ01

なぜか、前日から鼻水が止まらないあるこ。興奮のためだろうか。

 

6次産業研究 ワークショップ13

地元、藤沢市から新しくできた圏央道を通って、なんか一瞬でついた。

昼ごはんを食べて、市場によって、合宿所についたのが午後2時。

午後3時にチェックインの予定だったので、中には入れず出直し。

 

 

6次産業研究 ワークショップ20

山の絶壁にカフェがあるので、山を見ながらコーヒーを飲む。

うーん。おいすぃ。景色がおいすぃ。
6次産業研究 ワークショップ17 6次産業研究 ワークショップ16 6次産業研究 ワークショップ15 6次産業研究 ワークショップ146次産業研究 ワークショップ12 6次産業研究 ワークショップ11 6次産業研究 ワークショップ10 6次産業研究 ワークショップ09 6次産業研究 ワークショップ08 6次産業研究 ワークショップ07 6次産業研究 ワークショップ06 6次産業研究 ワークショップ05 6次産業研究 ワークショップ04 6次産業研究 ワークショップ03

LINEで送る
[`evernote` not found]
LinkedIn にシェア

アアルスタジオ@片倉 を開催したよ。 WordPressの設置、写真撮影、素材の探し方などを学びました。

紫栄庵6

紫栄庵6

9月19日にアアルスタジオ@片倉を開催しました。

アアルスタジオは、雰囲気の良い場所(古民家など)で、自分のホームページ製作や、自分がやりたいことを見つめ直すワークをしながら、写真撮影も同時に行い、情報発信のチャネルを手にいれるイベントです。

 

アアルスタジオ_5

今回は、WordPressをレンタルサーバを借りて、ドメインを取得し、自分のオリジナルサイトを構築する作業をしながら、ワークショップ、写真撮影を行いました。

一人一人つまずくポイントが違うところが大変であり、開催した甲斐があります。

みなさんが口々に「一人だったら挫折してた。」と言っていただける度に、嬉しかったです。ありがとうございました。

アアルスタジオ_6アアルスタジオ_1

普段、撮影する機会のあまりない、自分たちの写真や、作業中の真剣な写真なども手に入れられます。

古民家では、会議室とは違い、和む雰囲気の中で、おしゃべりをしながら作業を進められます。なので、途中でわからなくなったところでも、すぐに質問をしたり置いて行かれない安心感をもって、ホームページを製作していました。

アアルスタジオ_4アアルスタジオ_2

初対面の方々も、1日創作活動を共にすればお互いをよく知る仲間としてつながりを深められたのではないかなと感じました。

アアルスタジオ_3

最後には、参加者全員が、ホームページを作成し、ブラウザで確認できるところまで進みました。

本当にみなさまがんばりましたね!!

今後も、このような、イベントを行っていく予定です。乞うご期待!!

*写真はご本人方の許可を得て掲載しております。

LINEで送る
[`evernote` not found]
LinkedIn にシェア

【募集】9月19日(土)撮影しながら1日でサイトを作る!アアルスタジオ@片倉

1日でサイト作成 アアルスタジオ@鎌倉 3人語らい

1日でサイト作成 アアルスタジオ@鎌倉 外から語らい

アアルスタジオ第2段を開催します!!

前回、こじんまりと開催したアアルスタジオ@鎌倉では、参加者全員が1日で独自ブログのための写真撮影、独自ドメインのブログ設置や、WordPress導入、favicon作成、AppleTouchIcon設置などを行いました。

1日でサイト作成 アアルスタジオ@鎌倉 あるこ2

自然に囲まれた良い雰囲気の中で、参加者どうしで、どんなサイトを作りたいか語らいながら、同時に写真撮影をします。

創作意欲をかき立てながら、楽しい表情のオリジナル素材が完成したら、独自ドメインの取得や、レンタルサーバの設定を行います。(年間数千円の費用は実費です。)

費用例

*事前に申し込みをする方は、これらの申し込み後に取得するデータや、アカウント・パスワードは控えて置いてください。

サイト構築には、ブログのように簡単にサイトを更新・管理できるWordPressというシステムを導入します。

また、導入のための無料ツールの紹介なども行い、スムーズに導入、編集できるところまで早い段階で行います。

ここまでできたら、あとは、ロゴをどうするか記事をどうするかなど、楽しい創作時間を、環境の良い片倉でランチや散歩をしながら考え、記事のネタ、写真などの素材を集めながら1日を過ごします。

さて、今回のアアルスタジオの場所となるのは、ブルーライン片倉町駅から歩いて7分の味わいある古民家、 紫栄庵です。

紫栄庵1 紫栄庵2 紫栄庵3 紫栄庵4 紫栄庵5 紫栄庵6

 

詳細データ
  • 日程:2015年9月19日(土)
  • 時間:9:00(集合10時まで)〜19:00(途中退室自由)
  • 会場:神奈川県横浜市神奈川区片倉3-8-2
  • 最寄駅:ブルーライン 片倉町駅
  • 乗換例:東京駅→(JR東海道線熱海行)→横浜駅→(横浜地下鉄ブルーラインあざみ野行)→片倉町駅
  • 参加費:5000円(税込)(申し込み確認次第、お支払い方法をご連絡いたします。)
申し込み

LINEで送る
[`evernote` not found]
LinkedIn にシェア

新企画会議@同友館

新企画会議@同友館

今日は、仕事が終わってすぐに東海道にのり、同友館へ。

この流れも慣れてきた。

新企画会議@同友館

新企画会議@同友館

新企画

というか、既存のコンテンツの大幅なテコ入れをする打ち合わせ。

今まで、ばらばらだったコンテンツの同期化していくという方向性で、その中の一つのコンテンツに関する打ち合わせ。

 

教育コンテンツ

教育コンテンツといえば、

  • 教室講義
  • 書籍(テキスト、問題集、過去問など)
  • 動画(配信、DVD、ライブ中継など)
  • 音声
  • アプリ
  • 付随イベント

が、メインとなってくる。(と思っている。)

これらが、それぞれの立ち位置(それだけがもつ価値など)や、学ぶ順(いったりきたりも含めて)や、ターゲットを、より差別化というか、存在意義のようなものの明確化を十分に議論して刷新することで受験生はもっとスムーズに勉強に集中できる。

そういったことを目指して、今回は中心となるテキストの2016年度版の打ち合わせでした。

もともと、何年も前に出題されたっきりで、現在の現場と適合しないような論点は削り、合格により近づくために、時間制約も考慮して必要なところを最低限のボリュームに絞って執筆されたテキスト。なので、今年の8月に行われる試験をどんなタイミングでテキストに反映していくか、削るのも追加するのも難しい。

今回は、そのためのスケジュールの共有や、受験生を巻き込んだイベント案、他のコンテンツとの関係性などの打ち合わせでした。

 

LINEで送る
[`evernote` not found]
LinkedIn にシェア

MBA通学7日目 経営③④、財務③④、コニュ③④ 20150411

城西国際大学 紀尾井町 写真 2015-04-11 8 58 16

城西国際大学 紀尾井町 写真 2015-04-11 8 58 16【4月11日(土)の準備】

  1. 経営戦略:ケース「ラクーン」を予習。
  2. 財務:サイボウズで担当を確認して「財務会計講義(第16版)」をまとめてくる。
  3. コミュニケーション論:配布済みのレジュメを持っていく。
    戦略思考による課題解決とアクションプラン〜p98まで読み込み。

を、やっていきます。

【申請書類など】

事務的書類や申請関係の残タスクコピペ。

  1. 学籍簿(写真を貼る)2015.04.08 pm9:30
  2. 履修申請書(書くところがいっぱい)2015.04.08 pm9:30
  3. 個人現況(すぐ終わる)2015.04.08 pm9:30
  4. 誓約書(ハンコが必要)2015.04.08 pm9:30
  5. 健康カード(すぐ終わる)2015.04.08 pm9:30
  6. 定期券の申請書もらう(2階受付け)もらった。緑の窓口で定期買う。
  7. 健康診断(追加項目)
    *「会社で後日受診する予定がある場合は、受験書類で出した健康診断の書類を提出すれば良い。」と、2階学事課で確認済み。2015.04.01 pm5
  8. 「BMARS」のインストール(7月22日 経営戦略論Ⅱまで 卜部先生)
  9. 3D CADソフトのインストールと作図課題(6月6日 店舗施設まで 小嶋先生)
  10. 6月6日から始まる生産マネジメントⅠの担当申請をする。
    (松島先生のサイボウズ。担当項目は、
    こちら→MBA通学3日目 まとめ(ガイダンス)
    私は、第1部5巻のオートメーションを申請しました。2015.04.01 PM12:40

【4月15日(水)用の残課題】

マーケティング論:「ケース:かまぼこ」44ページ分

Bチームは、日曜日の夜までにスライドたたき台がまとまるので、そこに自分で分析した内容を当てはめていき、まとめておく。

たたき台は、Dropboxの

城西共有フォルダ ▸ 01_課題共有 ▸ 01_マーケ ▸ Bグループ発表前資料

に入る予定です。

 


下記、演習内容メモ


【戦略Ⅰ】

ケース:「ラクーン」

環境分析・戦略策定・提言
グループワーク
プレゼン

次回、グループメンバーはチェンジ。

【財務】

課題図書の担当部分の解説・発表。
3章3節〜5章5節

収益:発生主義
費用:実現主義

課題図書
財務会計講義(第16版)

参考図書
中小企業の会計と税務―中小会計要領の制定の背景と運用方法

参考サイト
財務会計基準機構 企業会計基準
財務会計の概念フレームワーク(PDF) 

次回、6章1節から

【コミュニケーション論】

  • 配布プリント:コンサルティングとはp9〜10
  • 実況LIVEコンサルティング実践講座p21〜98
  • 配布プリント:クライアントへのアプローチ
    個人ワーク:フレームワークを使った分析x2

次回、コンサルティング能力のp100〜読み込み

参考図書紹介

LINEで送る
[`evernote` not found]
LinkedIn にシェア

MBA通学5日目 コニュ①②、財務①②、経営①② 20150404

診断士 別府 2015-04-04 18 21 02

辻堂20150401

【4月4日(土)の準備】

オリエンテーションで配布された以下の課題、

  1. 財務会計講義(第16版)」を読んで担当者は要約を共有
  2. 「経営計画策定支援」を予習。
  3. 「ざっくり〜」を予習。

を、やっていきます。

【申請書類など】

事務的書類や申請関係の残タスクコピペ。

  1. 学籍簿(写真を貼る)
  2. 履修申請書(書くところがいっぱい)
  3. 個人現況(すぐ終わる)
  4. 誓約書(ハンコが必要)
  5. 健康カード(すぐ終わる)
  6. 定期券の申請書もらう(2階受付け)
  7. 健康診断(追加項目)
    *「会社で後日受診する予定がある場合は、受験書類で出した健康診断の書類を提出すれば良い。」と、2階学事課で確認済み。2015.04.01 pm17
  8. 「BMARS」のインストール(7月22日 経営戦略論Ⅱまで 卜部先生)
  9. 3D CADソフトのインストールと作図課題(6月6日 店舗施設まで 小嶋先生)
  10. 6月6日から始まる生産マネジメントⅠの担当申請をする。
    (松島先生のサイボウズ。担当項目は、
    こちら→MBA通学3日目 まとめ(ガイダンス)
    私は、第1部5巻のオートメーションを申請しました。2015.04.01 PM12:40

【コミュニケーション論①②】Ⅰ〜Ⅱ

事前課題は今回はなし。単元をシラバスの1、3、2の順で進める。

課題図書は実況LIVEコンサルティング実践講座を、できればp20まで読んでくる。

今回の内容は、

  • 経営コンサルタントの思考法の土台を先生が解説。
    フレームワーク中心で使う内容。経営者とのコミュニケーションのためのツール。
  • (ケーススタディで、自分の仕事をフレームワークで分析。他者に診てもらう。)

【財務会計論①②】Ⅲ〜Ⅳ

財務会計講義(第16版)
を読み、フォーマット(Dropbox格納済みの)の

「城西共有フォルダ ▸ 02_素材・フォーマット ▸ 執筆・投稿規定フォーマット.docx」
のフォーマットを使って要約をして発表。

要約の規定も同じフォルダに、
「20150404_財務会計引用参考.pdf」
を入れておきました。

担当部分の要約発表は、

  • 4〜5節(全65節)くらいを一回で進める。
  • 3ページ以内でまとめる。
  • 全員分コピーをとっておく。

幹事役は山田さん
①②の回は、第1章を先生が解説

第2章から

  • 2-1ますぶち
  • 2-2かどくら
  • 2-3やまわき

第3章

  • 3-1かしわら
  • 3-2すずき
  • 3-3やまざき
  • 3-4むらかみ
  • 3-5さくま

 

【経営戦略論①②】Ⅴ〜Ⅵ

「経営計画策定支援」スライドを見ながら進める。先生が解説しながら、導入をする。
「ざっくり〜」進める。これも、導入につかう。

事前配布事例の「ラクーン」と「タビオ」はそれぞれ、4月11日と18日にやる。
過去記事参照:「MBA通学2日目 ガイダンス・科目別ガイダンス

そういえば、シミュレーションソフトのインストールがあるの忘れてた。
上の過去記事で。

 

土曜日まで、木・金のみだと時間がないので、次回からは日曜日に課題をやっておくことにする。

演習後に以下に続きを記載します。


演習中


辻堂テラスモール湘南2015-04-04-07.20.00-1

2015.04.04(土曜日) まとめ

【コミュニケーション論】

Ⅰ、Ⅱ限 上野孝義先生
Ⅰ限
配布プリント:「コンサルティングとは〜特徴、期待、必要とするスキル〜」


講座内容メモは、サイボーズの専用グループ・Dropboxで共有。


診断士 別府 2015-04-04 18 21 02

「みぃちゃん」さんありがとうございましたーー!!

LINEで送る
[`evernote` not found]
LinkedIn にシェア

MBA通学4日目 マーケティング①②

テラスモール湘南 C-X シークロス2015-04-01-15.24.03

【マーケティング戦略論①②】

今日は1回目の演習のマーケティング①②です!

【本日のタスク】

オリエンテーションで配布された以下の課題、

  1. 「マーケティング戦略とは何か」を読む
  2. 「いいちこ」のコンサルレポートの経営分析と施策を考える

を、やっていきます。

【申請書類など】

一応、事務的書類や申請関係の残タスクも書いておきます。

  1. 学籍簿(写真を貼る)
  2. 履修申請書(書くところがいっぱい)
  3. 個人現況(すぐ終わる)
  4. 誓約書(ハンコが必要)
  5. 健康カード(すぐ終わる)
  6. 定期券の申請書もらう(2階受付け)
  7. 6月6日から始まる生産マネジメントⅠの担当申請をする。
    (松島先生のサイボウズ。担当項目は、
    こちら→MBA通学3日目 まとめ(ガイダンス)
    私は、第1部5巻のオートメーションを申請しました。2015.04.01 PM12:40

【先週からの進捗】

先週水曜日に渡された資料を予習して臨みます。資料を渡されてから現在までの日程は、

先週水曜日:資料渡される
先週木曜日:仕事23時帰宅
先週金曜日:仕事23時帰宅
先週土曜日:オリエンテーション(6時台に乗車〜23時帰宅)
先週日曜日:オリエンテーションの資料まとめ、仕事
昨日の月曜日:課題把握
今日、火曜日:じいちゃんの誕生会〜今

土曜日にもオリエンテーションがあり、日曜日は仕事をしながら資料整理をしているうちに終わってしまって今、火曜の夜、日が変わる頃。。。

なっかなか時間がとれないので、読むだけで精一杯が素直な進捗状況。

 

明日は、午前中に課題をやって、おやつどきには出発しないと。

まだ、水曜日はいいんだけど、これに土曜日の演習の予習もしておかないと、木・金ではほとんど時間がとれない。

おお。。。日曜日に次の土曜日の課題を終わらせないと、まずかったことが判明。

 

ということで、大変だけど楽しんでやるしかないw

一応、今の手応えとしては、事例を解きまくっていた感が思い出せてきて、楽しくなってきたところ。

 

明日は、朝から動画編集の打ち合わせがあるので、その後、できれば午前中に課題を片付けて、土曜日の予習をしておきたい。。。

と、この辺で。
マーケティング①②が終わったら、続きは非公開記事にメモで共有します。

LINEで送る
[`evernote` not found]
LinkedIn にシェア