Monthly Archive: 5月 2014

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える

一瞬で自分を変える方法

明日、はじめてコーチングを受ける予定です!

で、コーチングについて学ぶためにこの本を読んでみました。

 

 

アンソニー・ロビンズさんをご存知でしょうか?

検索すると動画もでてくるような方なのですが、最近Facebookで話題になっていたのでちょっと気になっていました。

 

この前も「本ってすごいっ!」と思ったばかりだけど、活字からこんなに影響を受けられるのって本当にすごい。

クリエイティブな精神状態を、周りの環境ではなく、自分の中から作り出したい。そうするには、どうしたら良いのか。

 

 

面白い人と出会って、話が進んで「なんでも出来ちゃうんじゃないか」

というワクワクするあの瞬間を、自分で作り出すにはどうしたら良いのか。

そう言ったヒントが学べる本でした。

 

 

文字通り、「一瞬で自分を変える」というのは訓練が必要ですが、大きなプレッシャーや、一歩踏み出せばできるのに、その一歩がどうしても踏み出せないような時、テクニック的にも精神的にも、気持ちの切り替えを良い方向に持っていくにはどうしたら良いのかが書かれています。

 

私が気に入って、同居人もやっているのが、

スウィッシュパターン

という方法。

 

NLPで取り入れられている方法で、簡単に言うと、悪いイメージの状態と、良いイメージの状態を瞬時に切り替えるテクニックです。

 

なので、まずは、両方のイメージ、つまり頭に画像として思い浮かべる必要があります。

 

そして、良いイメージによって、悪いイメージを打ち砕く映像を思い浮かべます。

その際に、「シュッ!」と言ったり、何か自分で決めた動作などをするとうまくいきます。

 

詳細なテクニックは本書で学ぶと良いと思います。

 

正直、自分で書いていて、「怪しい」というか、何も困っていない人や、プレッシャーの少ない生活している場合は、必要ないことかもしれないと思ってきました。。。(笑)

 

というのも、自分が20代だったらまじめにこんな事取り組まなかったなぁと思っているからです。

私の場合30代になると、徐々に責任とか、重大なことの意思決定が増えてきて、その度に自分との対話が増えます。こうなってくると、何が正しくて、何が間違っているかの軸が無くなって来る事があります。

 

もっと、簡単に言うと、何が楽しくて、何がやりたくないことなのか、こう言った事もあやふやになっていきます。

 

そう言う時の、「切り替え」や、外部からの「いつもの自分に戻してもらう働きかけ」が必要になって来るんだと思います。

 

明日は、100人コーチング下村雅之さんによるコーチングを受ける予定です。楽しみです。

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メンタル・タフネス―勝ち抜く「精神力」を手に入れる ジム レーヤー (著)

読みました。

どうしようもなく落ち込んだ時や、燃え尽き症候群だったりするとき、失恋や、新しい環境や、大きなプロジェクトを控えていて、何も手に付かなくなってしまったときなどでも読むと効果があると思います。

 

さて、内容に関してさらっと紹介すると、初めはスポーツに勝つためのメンタルトレーニングなどが紹介されています。

「私が読みたかったのは、ちょっと違うなあ」と感じながら読み進めていくと、メンタルタフネスを得るためには、ストレスと、回復のリズムが必要であると述べられています。

 

ふんふん。普通・・・と思いながら、どんどん読んでいくと、

より強いメンタルタフネスを得るには、より強いストレスに自分をさらし、適切な回復を得る事が必要であり、ストレスが少なすぎたり、回復が少なすぎたりすることがメンタルを弱めると繰り返し言っています。

 

著者は何度もストレスの度合いにあった、回復(睡眠や適切な食事など)があれば、強いストレスにも対応できると繰り返していて、この本を読む事で、実際、ストレスと回復のウェーブを感じるようになってきます。

 

精神的な自分の状態を、客観的に見る事ができ、ストレスからの回復を体験する事で自分の成長を感じることができるようになりました。

 

レビューは「無駄な修飾語」が多いなどがありますが、その辺は、翻訳本の良くあるやつです。スルーすれば大丈夫でしょう。

 

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メンタル・タフネス―勝ち抜く「精神力」を手に入れる


著作権フリー画像をGoogleで探す方法のリンク

https://teachme.jp/contents/76231/preview?force_mobile=true著作権フリーの画像をGoogleで探す方法

 

スライドの作製時とか、ネタ探しに画像を検索することってありますよね。

著作権フリーの画像だけ探せれば、そういった作業も効率よく行えます。

 

 

Facebookで、探し方のわかり易い方法のリンクが貼られていたのでメモしておきます。

 

リンク先はスライド形式になっていて、右の△矢印をクリックすると先に進みます。


バスで、横浜→大阪へ。(在宅薬剤師会ディレクター講習会)

今日は、大阪に来ています。

 

安い移動手段を探し、バスで来てみました。写真はバス内で寝る体制になって撮った天井です。

 

3列独立シートというプランを選択してみました。

 

シートは、かなり深く倒せて、脚の支えもありベッドに近い形にできました。

耳栓とアイマスクがあれば、高速にのったあとは心地よい振動で眠れます。

 

ただ、5時台から何箇所か降車地点があり、降りる方々のためにアナウンスが流れるので、自分の降りる番じゃないかとそわそわします。

 

自分の降車時間を覚えておいて、それまではアナウンスをスルーする準備が必要ですね。

あ、大阪にきた目的は、日本在宅薬学会の講習会への参加でしたー。


ゴールデンウィークを振返る間もなく・・・。

みなさま、ゴールデンウィークはいかがでしたか??

 

私は、4月の燃え尽き症候群から抜け出すために、オフの時間を取ろうと、「仕事後の飲み会」と「江ノ島水族館に行く」を予定にいれました。水族館はかなり思い切って、前売り券を買って。。。

 

 

「仕事後の飲み会」には、ケアマネージャーさんや、地元の仲間達もいて楽しい飲み会になっ・・・るはずでした。。。

 

ところが、乾杯をして少し話し始めたところで、

 

ブブブ・・・ブブブ・・・

 

 

薬局への電話は転送設定にしてある携帯が・・・、鳴ります。

 

登録の無い番号。(つまりきっと、薬局からの転送。)

 

 

「誰だろう?」

 

 

 

でてみると。

「○○だけど。」

 

今日、在宅に伺った患者さんの処方元の先生でした。

次の日の朝にお会いすることになり、頭は一気に仕事モード。

 

 

結局、すぐに飲み会からすぐに薬局へ戻り、翌朝先生にお渡しする資料作りでした。こういう風に呼んでもらえるのはありがたいですね。

 

 

そして、夕方に戻るとある患者さんのヘルパーさんから処方せんが届きます。

薬は月曜日で良いとの事。

 

5月5日の月曜日は子どもの日、つまり休日ですがそれでもとてもありがたい。

休日でも信頼して処方せんを任せていただけるのは、嬉しい事でした。

 

 

いざ、経営を初めて見ると、本当に一人一人のありがたみを感じます。

 

 

そして、子どもの日は休日らしく「江ノ島水族館」へ。

クラゲ推しがなかなか。

 

ダイバーが大きい水槽に入って、魚達と戯れるショーを少しだけ見る事ができたのですが、かなり癒されました。

 

お昼頃に水族館をでて、薬局内の小物を買いにいったり、本を買いに藤沢へ行ったりと充実した日でした。

 

 

そして、ゴールデンウィークが終わって仕事にもどると・・・。


燃え尽き症候群の原因は・・・

4月の開局を経て、それまでの準備段階でかなり満足してしまい、4月は人生で3度目くらいのひどい燃え尽き症候群になっていました。

 

思い返せば、大学院の入試後と、卒業試験と薬剤師国家試験後の大学院時代がひどい燃え尽き症候群に陥っていました。

それに匹敵するほどの燃え尽き症候群でした。

 

 

どんな社長も、自分で株式会社を登記して、事業を開業するとしたら、それまでに色んな準備が必要です。

そして、事業のスタートアップは、本業以外にも様々な手続や、思いも寄らないことが毎日起こるでしょう。

 

 

こういうとき、脳内では何が起こっているか。

それは、ノルアドレナリンという神経伝達物質がいーっぱい出た後に枯渇している状態が起こります。

 

ノルアドレナリンとは、簡単に言うと戦闘状態に頭を切り替える物質で、日常的では、締切に追われたり、ストレスにさらされたりしている時に、どうしても頭を覚醒させ集中しなければいけないときに、シナプスに多く現れる物質です。

 

 

ただ、これは切り替えることなく、ずーっと出続けている状態が続くと、いずれ枯渇してしまい集中も覚醒もできない状態になってしまいます。

 

なので、長期的にパフォーマンスが高く、優れた方というのはオンとオフの切替がうまく、集中するときとリラックスする時間をもち、頭の中の伝達物質のバランスを保つ手段を獲得している人なんだなと、今頃になって感じています

 

結局、自分で体験してみないと、この状態の危うさやリカバリーの必要性の高さを身に染みてわかるようには、私の場合はならないので結果的に良い経験だったのかな。

 

ということで、ゴールデンウィークは少しリラックスして休む時間を取る予定です。

 

 

ちなみに、

私、個人的には中小企業診断士試験でなぜ燃え尽きないのかを考えてみました。

12月の合格発表後、自分の番号がない事を確認し、ものすごく落ち込んだあと、

 

試験前にできなかった読書や運動で切り替えて、1月のSMECs新年交流会でみんなと会って、自分がやってきたことを肯定してもらえるからだと思っています。

繋がりって本当に大切ですね。